活動3日目

今日は施政方針演説を傍聴し、その後にインターンで活動していくことについて話し合いをしました!

 

話し合いの方法としてブレインストーミングという方法を用いました。テーマに関して「直感的」「肯定的」「否定的」「俯瞰的」に連想されることを何でもあげていき、結論づけることなく関連付けていく方法です。

一旦そこからやることを決めたんですが、実際の利害関係や持続性まで考えが至っていないことを伊福議員にご指摘いただきました。

こういった手法で話し合いをするのは非常に新鮮で楽しかったです!

 

普段からこういった風に何かを考えたりする学生は決して多くないと思いますし、実際ぼくは初めてでした……笑

途中からあんまり頭が働かなくなるくらい疲れてしまったんですが、こういった経験を重ねて慣れることで大学生以上の話し合いが出来るようになるのかなと思いました。 

これからは糖分補給できるものを持っておくことにします笑